kuu's travel diary

会社を辞めオーストラリアへのワーホリを決意。実際に行ってみて感じたこと、役に立つ情報などを発信していきます

オーストラリアのお土産買えばよかった5選!

こんにちは、くぅです!

 

長期間オーストラリアに滞在していると、最初は感動したりしたものが、徐々に日常と化していく現象がよく起きます

 

初めてスーパーで見た食べ物やザ・オーストラリアなお土産も、見慣れてしまえば敢えてお土産にしようと考えなくなっていきます

 

ところが!その中には、後から買っておけばよかったと思い後悔したものがあったので、ここで紹介させてもらいます(あわよくば誰か買ってきてくれないかなぁ(T_T))

 

〈目次〉

① Twinings の greentea&lemon

② チキンソルト

③ エコバッグ

④ チョコレート

⑤ オーガニックコスメ

 

① Twinings の greentea&lemon

有名なTwiningsのグリーンティーレモンフレーバーです

日本では見たことのない種類だったので飲んでみたところ、ホットでもコールドでもさっぱりとしたいただけて、とても美味しかったです

 

他にも日本で見たことのない種類が多くお土産に買って帰ったのですが、もっと買えばよかったと後悔しました

 

最近日本でもレモングラスの煎茶等が売っていますが、レモングラスの香りがきついものが多いので、さっぱりとしたこちらの方が個人的には好きでした

 

ColesやWoolworthsなどのスーパーで安い時は1箱$1で売っているので、現地に行かれる方はぜひ試してみてください

 

② チキンソルト

皆さんフィッシュ&チップスはご存知でしょうか?

イギリスが有名ですが、オーストラリアでもとても有名で、これがめちゃくちゃ美味しいんです!

 

単なる白身魚のフライと、フライドポテトなのにどうしてこんなに美味しいんだと思っていたら、友達からオーストラリアのフィッシュ&チップスのほとんどにチキンソルトがかけられているからだと言われました

 

このチキンソルト、日本でほとんど見かけないんです、というか私は見たことないです!

 

友達へのお土産として買ったものの自分には買っていなくて、あとあとフィッシュ&チップスを思い出す度に買わなかったことを後悔してます

自分にも買えばよかった(><)

 

③ エコバッグ

オーストラリアは環境保護の意識が高く、スーパーの袋は有料のものが多いためか、スーパーにとっても可愛いエコバッグが売ってます

 

しかし!私が買わずに後悔したのは、このエコバッグではなくお土産屋さんで売っているエコバッグなんです

 

メルボルンにあるビクトリアマーケットで見かけたのですが、有名なカンガルーに注意の黄色い看板模様が入ったものや可愛い柄が入ったものがあり、結局買わずじまいで、帰国後日本のスーパーで買い物をする度に思い出してしまいます…

 

お土産屋さんで売っているものはつい見慣れてしまって買わなくてもいいやと思ってしまいがちですが、初心忘るべからずで、後から買えばよかったと思ってしまうものですね(^◇^;)

 

④ チョコレート

これは単純に数不足です

 

ばらまき土産に最適な30個個包装入りなどがスーパーに売っているのに、1箱しか買わなかったために、ばらまきの数が足りなくなってしまいました

 

皆さん、帰る時には想像以上にお土産が必要になるので、ばらまきができるチョコレートは1箱多めに買いましょう!

 

ちなみに、おすすめはイギリス生まれの「Cadbury(キャドバリー)」や「Daily milk」の個包装が30個くらい入ったボックスです!

安いと5〜8ドルくらいで売ってたらする上、日持ちもするので事前に買っておけて便利ですよ!

 

個別で買いたい方に是非お勧めしたいのは、「Flake」と「BOUNTY」というチョコです

サイズは日本で売ってるスニッカーズより少し大きいぐらいで、「Flake」はミルクチョコでできてるんですが、まるでルマンドのようなパリパリとした薄い層でできていて、食感がとても良く美味しいです

 

「BOUNTY」は甘いココナッツフレークが中心にぎゅっと詰まった、ココナッツ好きに一押しの一品です!

ちなみに、私はそこまでココナッツ好きではなかったんですが、初めてこれを食べた時に、あまりの美味しさに、しばらくの間毎日バッグにBOUNTYを忍ばせて学校に通ってました(^_^;)

★注意:あっという間に太ります…本当に!

 

※チョコの甘さは日本より確実に甘いので、甘すぎると感じる人も多いと思うので、気になる方は小さな個包装をお土産にしてみてください

 

⑤オーガニックコスメ

最後に、オーストラリアといえばオーガニックコスメですよね!

 

お土産に全く買わなかったわけではないのですが、「Aesop(イソップ)」や「jurlique(ジュリーク)」のハンドクリームなどは、ショッピングモールでよく見かけてたため、段々買わなくてもいいやという気分になってしまい、後で後悔しました(T-T)

 

見慣れたものほど買わなくなってしまうので、お土産探しをする時には、事前にコレは買っときたい!というものをピックアップしておいた方が後で後悔しなくていいかもしれませんね

 

ちなみに私は、プチプラの「Sukin(スキン)」というブランドの化粧水と乳液を気に入って現地で使ってたので、お土産に3本ずつ買って帰りました(^_^;)

さっぱりとした付け心地で、日本人の肌には結構合うと思います

 

どのブランドも日本で買おうと思えば買えるものもあるんですが、値段が高かったり、現地にしか売ってないシリーズがあったりするので、そういうものをお土産にするととても喜ばれましたので、皆さんもぜひ試してみたください!

 

感想:見慣れると買わなくなる

   これぞオーストラリア土産!というものを買いたい場合は、迷わないよう事前にリストアップしておいた方がいいです

 

PS.

 ちなみに、あまりにコアなお土産を渡すと、どこ行ってきたのと聞かれ、ちょっと悲しい気分になりました