kuu's travel diary

会社を辞めオーストラリアへのワーホリを決意。実際に行ってみて感じたこと、役に立つ情報などを発信していきます

英語の勉強が苦手な人のための勉強法

こんにちは、くぅです!

 

勉強法と書きつつ、どちらかというと、いかに苦手と感じずに勉強できるかいう方法の説明になります

 

勉強法は巷に溢れているので、沢山ある中から自分がコレなら続けられそうと思うものを選んでみてください

 

といいつつ、そもそも英語の勉強が苦手な人にとっては、勉強法を選ぶも何も、英語を見たくない、どれがいいか選ぶところまでもいかない、という状態かと思います

 

ちなみに私も中学の頃は英語が嫌いでした

理由は英語の先生が嫌いだったからなのですが、それでも勉強する必要があり、力技でテストの前までに丸暗記、即記憶とさようならをしてました…

 

だからこそ、なかなか身に付かず、次のテストの前にまた一から覚え直して苦労する、結果英語が嫌いになるという嫌なループにハマってました

 

結果的に学生の頃は力技で乗り切りましたが、社会人になり英語を勉強しようと思った時に、モチベーションを保って勉強するためにやった方法についてここではご紹介しますね

 

さて、結論から言いますと、「英語を勉強する目的を持つこと」です

 

目的はありません!テストです!と言う方も多いと思いますが、これは目的として弱いことが多いです

 

そもそも目的がない場合に苦手と感じるのはある意味当たり前の感覚です

目的がないのにシャベル1本渡されて穴を掘り続けろ言われて、モチベーション高く掘り続ける人がいないのと同じです

 

テストが目的の場合、たとえ点数が低くても、親や先生に怒られることはあっても、自分の一生がかかっている、なんてことはほぼないですよね

 

自分に大してダメージがなく、好きではないことを頑張り続けられる人はなかなかいないものです

 

ではどうすればいいのか、それが冒頭にいった英語を勉強する目的を持つことです

 

いや、目的はテストだって、と思う方は目的をもう少し先の将来に向けてみてください

 

グローバル化が加速度的に進んでいる世の中で英語ができないと、できる仕事の選択肢が減るかもしれない

でも今テストでいい点を取れば、他の人よりも色んな選択肢が得られるんじゃないか

 

こう考えれば、英語の勉強が苦手と考える前に、勉強をやっておいた方がいいと考えられるようになると思います

 

人は自分にとってマイナスになることについて出来るだけ避けようとする傾向があります

 

例えば、英語が使えないと、海外で2倍の料金をふっかけられても分からずに支払ったり、必要な物が買えなかったりする、と言われたら最低限の英語は身につけておきたいと思いませんか

 

このように、英語の勉強をする目的がない、としくは弱い方は、勉強をしないと自分にとってどんな損があるのかを考えてみて、それを目的にしてみてください

 

そして、勉強をする前に必ずその目的を思い出してみてください

今よりも勉強をすることが楽に感じられると思います!