kuu's travel diary

会社を辞めオーストラリアへのワーホリを決意。実際に行ってみて感じたこと、役に立つ情報などを発信していきます

オーストラリアのお土産 番外編5選

オーストラリアの定番土産ではないけれど、好評だったお土産5選を紹介します。

 

いつもの定番土産に飽きた方や、ちょっと変わったお土産をお探しの方はぜひご覧ください!

 

〈目次〉

① Twiningsのグリーンティー&レモン

② チキンソルト

手作り石鹸

④ ジンジャービール

⑤ エコバッグ

 

① Twiningsのグリーンティー&レモン

f:id:kuu_travel:20200203150017p:image

 

これは本当にオススメです!

爽やかなグリーンティーという感じで、冷やしても、温かいものでも美味しいです

日本でも最近は似たような商品を見かけますがレモングラスが使われているものが多く、香りがきついです…

これはきつい香りもなく後味がさっぱりするので日常的に飲むのに最適です

日本未発売みたいで、ティーバック10個入り$2.5くらいで売っているのでお土産におすすめです(^^)

 

Twiningsは他にも日本未発売の商品がたくさんあるのでぜひ色々試してみてください

 

② チキンソルト

オーストラリアのフィッシュ&チップスにはこれがかけられていることが多くて、普通の塩より旨味が感じられて美味しいです

 

家で普通の揚げ物をした時に、かけるだけでオーストラリアのフィッシュ&チップスを再現できるのでおすすめです!

 

お土産にお塩を買って帰ることはあまりないかもしれませんが、料理好きな友達にはすごく喜ばれました!

 

手作り石鹸

オーガニック大国のオーストラリアでは、フリーマーケットなどでよく手作り石鹸を見かけます

 

アロマ入りのいい匂いのものや、ユーカリティーツリーといった殺菌効果の高い成分が含まれたものなど、かなりの種類が売られていて、お値段も$1〜$3くらいのものが多くお土産にぴったりです!

 

沢山ある中から、形はスタンダードな四角いものが多いですが、丸や小さいサイズの詰め合わせなどもあったりと、用途に合わせて選べるのでちょっとしたバラマキ土産にもおすすめです(^^)

 

④ジンジャービール

え、生姜のビール?と思うかもしれませんが、アルコールは一切入っておらず、生姜の炭酸飲料です

 

生姜の風味が結構強めなので、薬の味がするという人もいるので好き嫌いは分かれるかと思いますが、私は美味しく感じたので、よくスーパーでペットボトル入りを買ってました

 

お土産にはデカビタのちょっと太いバージョンみたいな瓶入りのものがあるので、少し重いですが、ちょっと変わったお土産におすすめです!

 

バンダーバーグ社の瓶入りのものが有名ですが、安い値段でペットボトル入りも売っているので、ぜひ現地で飲んでみて美味しかったらお土産にしてみてください(^^)

 

⑤エコバッグ

f:id:kuu_travel:20210614221907p:image

環境問題やエコに積極的なオーストラリアは、エコバッグも色々と売っていて、日本では見かけないデザインのものばかりなので、軽くて便利なお土産としておすすめです

 

お土産屋さんにも可愛い柄のバックがありますが、おすすめはスーパーや服屋さんのエコバッグです

 

ColesやWooleworthsといったスーパーでは、よくレジ下あたりにぶら下がっていることが多く、季節によって柄が変わるので一期一会の出会いです(^^)

 

服屋さんのエコバッグは、薄手の布バックが置いていることが多いです

レジの後ろの壁に飾っていたり、レジ前のカートに山盛り置いていたりすることが多く、柄がオシャレなのに$1〜$3くらいと安いので、お土産に何枚も買ってしまいました(^^;)

 

オシャレなのでエコバッグとしても、カジュアルな服装に合わせるバッグとしても大活躍です!

 

以上、オーストラリアのお土産 番外編5選でした!

定番ではないので番外編としましたが、どれもおすすめなものばかりなので、機会があればぜひ買ってみてくださいね♪