kuu's travel diary

会社を辞めオーストラリアへのワーホリを決意。実際に行ってみて感じたこと、役に立つ情報などを発信していきます

無料で英語を学ぶならここ! その2

こんにちは、くぅです!

こちらではメルボルンで無料で英語を学びたい方に向けた情報を紹介しています

語学学校に通いたいけど学費は高いから…と諦めてた方、学校に通っているけど、学校以外でも英語を使いたい方必見です!

〈目次〉

① 定番のLanguage Exchange

② 留学会社の無料セミナー

③ 教会の学生・若者の集い

④ その他

 

② 留学会社の無料セミナー

日本にオフィスを構える留学会社の他に、現地にのみオフィスを構えるローカル留学会社があり、中には定期的に無料セミナーやイベントを開催している所があります

今回は私が実際に参加したものや友人が参加したものを感想と共に紹介します

U&I global Melbourne

場所: Level1/255 Bourke St. Melbourne

行きやすさ: ★★★

メルボルンのメインストリートの1つであるバークストリート沿いと便利な立地にある現地無料エージェントです

日本人の担当者がいるので、英語が心配な方も安心してください

おすすめは、毎週木曜16時〜の「Tarvel Talkです

参加費無料で、ピザとワインが振る舞われ、全員が会話に参加できるよう主催者がミニゲームをリードしたり、フリートークができるのでリラックスして参加できます

Travelとついてますが、話題は何でもありで英語力も初心者から上級者までレベル問わず参加しています

他にもたこ焼きパーティーやちらし寿司パーティーなどのイベントも開催されているので、新しい友達を作りつつ、英会話を楽しみ、長期滞在していると恋しくなる日本食も食べられると一石三鳥です(^^)

私は日程が合わず行くことができませんでしたが、格安でスカイダイビングやグランピオンズへ行くツアーに参加することもできるので、もし行ったことのない方にはおすすめです!

(常に開催されているわけではなく、EXPOなどが開かれている時などに合わせてツアーが開催されるみたいです)

 

● Time Study

場所: 804/343 Little Collins St. Melbourne

行きやすさ: ★★★

こちらも現地無料エージェントになります

元英語教師の日本人のスタッフがいるので、英語初心者でも行きやすいです

2種類の無料英語授業が開催されていて、1つは、「元英語教員による無料英語授業」で、もう1つは「TOEIC895取得者による無料TOEICクラス」です

元英語教員による無料英語授業

初心者〜中級者向けに日本語で英語の文法説明をしてくれる授業になります

語学学校では英語で英語の説明を受けますが、文法の説明を英語で理解するにはある程度英語の基礎力がないと難しいので、授業についていくのが難しく日本語で文法を理解したい方におすすめです

参加した友人が、学校ではよく分からないまま聞いていた冠詞の説明などを日本語でしてくれるので分かりやすかった、と言ってました

ただし、上級者向けではないこと、英会話の授業ではないことにご注意ください

TOEIC895取得者による無料TOEICクラス

その名の通りTOEICを受けたい方におすすめのクラスになります

オーストラリアではTOEICは主流ではなく、永住権獲得に必要なIELTSや総合的な英語力を測るケンブリッジ英語検定の方が主流です

TOEICのテスト自体を受けることはできますが料金は日本より少し高めなので、帰国後すぐTOEICを受験する予定で1〜2ヶ月前くらいから通い始めるといいと思います

この他、iae留学ネットという会社でもLanguage Exchange Programがあるという情報を聞き、会社を訪れたことがありましたが、私が行った2019年上旬は開講していないと言われたので、やっている時といない時があるようです

 

③ 教会の学生・若者の集い

続いて、教会で開催されている学生・若者の集いの紹介になります

Carlton Gospel Fellowship

場所: Lygon Street Christian Chapel

行きやすさ: ★☆☆

こちらは、私がホームステイしていたお家のホストマザーが紹介してくれました

ホストマザーはクリスチャンのため、毎週日曜日に教会に訪れており、毎週金曜日の夜に近辺の学生や若者が教会に集まって交流会(遊びや聖書の勉強、聖歌の練習など)をしているから、参加してはどうかと教えてくれたことがきっかけで行くようになりました

私自身はクリスチャンではないのですが、誰でも参加して良いと言われ、実際メルボルン大学に通っている学生から、20代の働いている若者など日によっては50人近く来ていました

この教会はアジア系移民の方が多く、マレーシアやシンガポールなど色んな国から来ていました

英語を流暢に話せる人が多かったのですが、中には日本語が話せる人もいたり優しい人が多かったので馴染みやすく、ここでできた友達と一緒にBBQに行ったり、登山に行ったりしました

あまり知らなかったキリスト教についても多少知ることができた(知らない単語が多いから英語の勉強にもなる)ので、行ってよかったですが、初めて行く時はLanguage Exchangeなどに比べるとちょっと勇気がいるかもしれないので、友達と一緒だと行きやすいかと思います(^^)

メルボルン市内には他にも教会があり、教会前にある掲示板にイベント情報が載っているので、ぜひお近くのイベントに参加してみてください!

 

④ その他

最後は、メルボルンではなく郊外のカールトンという地域にある学校の紹介になります。メルボルンからトラムで数駅、歩いても行ける距離なのでお時間ある方はぜひ!

Melbourne Training Associates

場所: MTA 245 Cardigan St. Carlton

行きやすさ: ★★☆

ここは、英語教師になりたい人が授業の一環で模擬授業をしており、それを登録料のみ($50/1ヶ月)で受講できるクラスがあります

事前にメールで連絡をして登録した後、クラスに参加できるようになり、High ClassもしくはLow Classのどちらかになります

どちらのクラスになるかは、授業前に係の人と少し話すことで、HighかLowか学校側が決めます

時間は平日14時-16時と17時半-19時半があり、私の場合は、語学学校のコース替えで1ヶ月の休学期間があったため、その間に14時-16時のクラスに通いました

クラスメイトは10名前後で年齢、国籍様々でしたが、ほぼ全員が真面目に英語を学ぼうとする姿勢があったのでいい刺激になりました。ただし、先生はまだ学生のため、授業内容はたどたどしいものでした(^^;)

以上が私と友人が実際に体験した無料で英語を学べる場所になります

無料で映画を学べる場所はたくさんあるので、ぜひ活用してワーホリ期間を充実したものにしてください!